蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

周りを見る力「調整力」のはなし

↑意味はないけどきれいなので貼りました。 「勝つために調整力ってだいじだね」といった話です。 はじめに:勝つために必要な調整力 基礎編:調整力の具体例 補足:村人でも嘘をつく「調整力」 応用編:どのぐらい「周りを見れる」のか 調整力の前提 まとめ…

【11A】狂人が初日黒特攻した場合の勝率について、データを取ってみた

お久しぶりです。 少し気になったので、今回は11Aの初日狂人黒特攻の勝率について、統計っぽいものを取ってみました。 ※蛙くんは統計について学がないので、怒られるようなデータの取り方をしている可能性があります。また手作業なので、数えミスもあると…

ブログ整理するよ

ブログの整理整頓をします。 具体的には読みにくい記事の修正・消去・カテゴリーの整理などを行うつもりです。それに伴って消す記事もあるかもしれません。 ・読みにくい記事の修正は、主に「まわりくどい表現」「くっそ長い雑談」を中心に消去して回ろうと…

【人狼】人狼概論②~発言編~

かくのめんどくせえ こんにちは。こんばんは。わんわん蛙くんだよ。ホントはとっても忙しいんだけど機械不調のせいで、どう足掻いても課題ができなくなったから、暇つぶしにブログ更新することにしたよ。 今日は狼の「発言」について、僕が意識してることを…

【人狼】人狼概論①~噛み筋編~

こんばんは、お昼に見ている方はこんにちは。蛙くんです。見事、大学始まって2週間目で既に忙しいという事態に陥ってしまいました。わーい多分この先もっと地獄なんだろうなあ・・・更新頻度低下待ったなしだね! そろそろいい加減、人狼概論集書きたいなー…

11A『黒進行FO論』はやめろ

はろー。お久しぶりです。絶賛生理中の蛙くんだよ。月末は毎月機嫌が悪いよ。意味もなくキレそう。まじ無理。 最近更新ずっとしてなかったのは、単純に忙しかったのとやる気が持たなかったっていう理由です。前回は「人狼文化論の続き書く~」とか予告してた…

【人狼文化論①】人狼界隈のこれから『プレイヤー編』

この記事の続きだとおもってください。 splemine.hatenadiary.com はろー。蛙くんです。台風10号とかいうヤバいのがくるらしいですね。九州の方に住んでいる人たち、がんばってね。僕は関東住みだから大丈夫。進路予想だとこっちの方には来ない言ってたか…

おすすめ人狼ブログ【2020,9月版】

こんにちわんわん。蛙です。最近メンブレしてます。昨日更新してなかったのはそのせいです。 <もくじ!> ご紹介いただきました 「参考にさせて頂いてるサイト様」紹介 るる鯖 「人狼に慣れよう!」@るる鯖 wiki 人狼BBS まとめサイト 人狼の勉強机 人狼プ…

【上級者向け】論理?クソだよ。~誤謬と詭弁~

あんまこういう記事かくの気が引けるけどなあ・・・まあ人狼界隈に多少なりとも貢献したいし書いていこうか・・・ はじめに この記事は「非常に危険」な記事です。見る人によっては「人狼ゲームの本質は何か」を見誤る可能性があります。 例えば、この記事で…

禁忌-人狼ゲームでいちばん勝てる方法-

おはようこ。蛙くんです。八月が終わってしまいましたね。悲しい。今年も残すところ4カ月なんだってね。大学生活もどんどん終わっていくよ。悲しいね。 今回はちょっと人狼ゲームにおける「タブー」について触れていきたいと思います。最近いろいろ思うこと…

人狼界隈のレベルを上げるためには。~長期人狼界隈の例を踏まえて~

はろー。夏がもう終わりますね。蛙くんです。僕は月の終盤~月の初めにかけて、機嫌が良い傾向があるんですけど、今月はなんとこの時期に「生理」が来てしまいました。驚いております。要は情緒不安定男かましてるってことです。 昨日、長期人狼をクソほど馬…

長期人狼はレベルが低い説

☆この記事は長期人狼プレイヤーの方々に酷く不快な感情をもたらす可能性があります☆ 「長期人狼最高!長期人狼しか勝たん!」思っているひとは読まないほうがいいかも。 短期人狼民でも煽り口調がきらいな人は読まないほうがいいかもね。 この記事は「言いた…

正義こそ悪だ

ちすちす。蛙くんだよ 例えば・・・ 探しているものが「狼」ではなく「悪」になってる 効率論と正義 結論 最近人狼が「つまんないな~」ってよく思うんですよね。なんでかっていうと「正義気取りの考察」がやたら多いから。 もっとわかりやすく言い換えると…

人狼上級テクニック集1

こんにちは、蛙です。 上級テクニック集とタイトルには書いていますが、そんな大したもんじゃないです。基本的な身に着けてほしい考え方を紹介するだけです。最近の人狼界隈はどうなってるんだっていうレベルであれこれどこもかしこも酷いんでおかしいんで。…

勝とうとしてくれ(再投稿版)

クソ記事修正第二弾。これからも「無編集クソ記事」は書きますが、ことあるごとに修正版だすかもしんないです。 該当クソ記事→勝とうとしてくれ - 蛙の人狼日記 →2020/06/12:非公開にしました。 そもそもの意気込みが足りてない ちょっと前置きとして書かせ…

効率論の功罪(再投稿版)

こんにちは蛙です。 あんまりにも前の記事が酷くて見るに堪えないんで、書き直しすることにしました。無編集クソ記事タグに入れてたとしても、流石にありゃブログと呼べる出来じゃねえ 該当クソ記事→効率論の功罪 - 蛙の人狼日記 →2020/06/12:非公開にしま…

より良い人狼をするために

本題の前につらつら書くのやめました。みっともないし 最近の人狼はおもしろくない セオリーの勉強をしよう 人狼ゲームの本質とは? より良い人狼のために 最近の人狼はおもしろくない 最近の人狼すっげー面白くなくない? 最近いろいろ昔のるる鯖ログ見返し…

効率論とは~「勝ち」を勝ちに~

≪もくじだよ≫ 導入(目次:スキップ推奨/雑談のみ・本論は「効率論とは?」から~) アクセス解析しました Kindle端末かいました 本論 効率論とは? 効率論はどのように使うの? 基本的なつかいかた 盤面推理における効率論 有効性について ①効率的に勝てる …

【初~中級者向け】殴らずとも勝てる!生き残る方法≪ザイオンス効果≫

こんにちは蛙です。「まだ冬だよな?」って過ごしていたら気づけば春が来ていたようで。いつも通りエアコンを暖房で25度にしてたらもう暑いのなんの・・・。 春から夏にかけてワクワクしますよね。だんだん日が昇っていく感じがするっていうか・・・青春の…

狩人アーマーやめろ

昼夜逆転治ってませんでした。蛙ですこんにちは。 最近冷凍のポテトを家で揚げて食べるのにハマってるんですよね。思った以上に安いしおいしいのでオススメです。マックのポテトなんかもう高くて二度と食えませんね。そもそもうちの近所のマックは割り込みし…

人狼ゲームにおける考察の種類

こんにちは。昼夜逆転治ったかもしれない蛙です。そんなことはともあれ、最近るる鯖復帰しようかなあなんて考えてるんですよね。人狼ゲームが「共感ゲーム」だっていう論がどんぐらい有効なのかなあ・それでどのぐらい勝率獲得できるのかなあっていうのを試…

【心理的リアクタンス】説得型人狼ゲームの崩壊

こんばんちは、蛙です。 「人狼重要記事」のカテゴリーを解除しました。そんな重要でもねえや。(追記:2020/09/02) この記事では、蛙くんが偉そうに心理学用語使ったりそれっぽいこと書いていますが、ある1つの心理的側面から「人狼ゲームの可能性」につい…

勝率について一考察

こんばんは、蛙です。24時間スマホ生活が続きに続きまくって見事に視力がやられてる感じがします。ぼくはそんなときはこういう視力が回復する(と言われている眼鏡)をかけたりしています。 www.amazon.co.jp あ、ブログでお金稼いでるひととかはこういう…

黒確定をすぐ吊るすな

こんにちは~昼夜逆転している蛙です。なんかもう生活習慣がゴミクズすぎて(オールでゲームして朝7時に寝る生活)そろそろなんか建設的なことしなきゃ人間として終わるなっておもったんで記事書いてます。 そういえば私大学生なんですけど、春学期の授業ぜ…

ここが変だよ人狼ジャッチメント

2/24に修正した こんにちは~こんばんわ~、蛙です。 今日は人狼ジャッチメントあるある!みたいな、人狼ジャッチメントに蔓延するおかしなことにツッコミを入れていきたいとおもいます。 この記事に使われる画像はぼく自身の人狼垢をつかって作成しました。…

【人狼】狩人概論・その護衛先でいいの?

2/24にぜんぶ修正したよ 狩人概論かきます! ≪目次≫ 狩人になっちゃった!どうやって発言しよう? 透けないように意識する必要はない 狩人だからこそ見えてくる人狼 狩人になっちゃった!どこを護衛しよう? 占い真贋に自信があるなら占い。ないなら霊能 霊…

人狼ジャッチメント9スタ・人狼の霊能COは強いのでは?

2020,12,13:更新したよ こんにちわんこ。蛙です。 今日は人狼の霊能騙りについていろいろと最近思うことがあり、この記事を書かせていただくことにしましたこの記事には結構曖昧なところもあるので流し読みしていただければと思います <目次> 従来の人狼…

【人狼】霊能概論・進行役としての立ち回り

2020,12,13夕方:2/3ぐらい更新した。2000文字ぐらい削減 2020,12,13夜 :更新しきったよ どうもお久しぶりです、蛙です。今日は霊能の立ち回りについて説明するんですが、その前にちょっと小話を挟みます。 小話 人狼は「進行役」が肝となってくるゲームな…

【人狼】狂人概論・狂人の立ち回り解説

2020,12,11に1/3ぐらい修正したけどしんどい無理。7000文字はしんどい 2020,12,12に更新したよ。時間かかったよ こんにちはこんばんは、蛙です今日は僕個人が考えている「狂人の立ち回り」についていろいろと説明をしていきたいと思います ≪目次≫ 騙るか、潜…

【人狼】村人概論・立ち回りで考えていること

2020,12,10に半分ぐらい更新したけど飽きてやめたよ 2020,12,11に全部更新したよ。疲れたよなげえよホント長かった こんにちは、蛙です。 今回は僕の考えている「村人」の立ち回りについて解説していきたいと思います。役職の機能等についてはある程度は理解…