蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

【人狼】狂人概論・狂人の立ち回り解説

2020,12,11に1/3ぐらい修正したけどしんどい無理。7000文字はしんどい

2020,12,12に更新したよ。時間かかったよ

こんにちはこんばんは、蛙です
今日は僕個人が考えている「狂人の立ち回り」についていろいろと説明をしていきたいと思います

 

 ≪目次≫

 

騙るか、潜伏するか

騙りなさい。

潜伏して盤面荒らしまくろうとかそういう考えはやめましょう

初心者でも上級者でも何であろうが騙りなさい。だって狂人なんか人狼に認識されてナンボの存在ですから。手っ取り早く存在をアピールできるのが「騙り」です。
自分の存在を人狼にアピールしてやっと「スタートライン」立てるんです

 

あと潜伏狂人って刺さりにくい上にめちゃくちゃ難易度が高いんですよ

だって噛まれる危険もあるし・逆に狼を吊り誘導してしまう危険すらある、その上平和にもなりやすい。平和が村有利なんていうのは自明ですよね。

だから、とにかく騙りなさい。
騙ったほうが安定して勝てます

 

占い騙り編

素敵だと思いますよ。

欲を言えば、狂霊騙りの「真狼-真狂」のほうが好きなんですが、悩んだらとりあえず占い騙りをしておくのが吉です。

仮に、あなたが初心者狂人で、自信がなかったとしてもカミングアウトするべきです。というか初心者狂人なら脳死占いCOでいいです。
初心者狂人は「最低限」できることをしましょう。つまり、人狼に自分が狂人であることをCOすることでアピールするんです

 

☆2-1になったとき、どう動けばいいの?

るる鯖wikiの言葉まんま使っちゃうと「言動は真アピ・結果は偽アピ」ムーブするのが一番安パイですね

だって「言動」で偽アピールをしようとすると、村人たちすらも自分が狂人であることに気づく危険性がありますから。自信が相当あるひと以外はそうしたほうがいいです

(僕はさりげなく村の対立を煽ったりしてますけど)

 

初日占いベグの懸念(初心者向け)

昨今は「初日占いベグ」も流行ってきてますから、どう立ち回るかはより慎重になる必要があります

G国配役(狐なし)の統計によると、真狂-真の村勝率は「60%」にまで上がってきてます。
まあ、騙り有盤面でいちばん弱いなのが「真狂-真」陣形なんですから、50%で真が噛める「初日ベグ」は理にかなっていると思います。

そういう意味で「狼に噛まれたとしてもGJが出るぐらいに真アピールをする」という戦略が有効だと思います。僕はこれを推奨したい

☆発言での偽アピールは難しい→逆に、狼に「噛めない」と思わせる戦法

 

<参考資料:2-1は最弱盤面!>

陣形ごとの村勝率(G001~G1800)

※基本的に襲撃前の陣形(遺言を含む)で集計します。
※村が占潜伏や霊潜伏をとった場合は、CO時の陣形で集計します。
※撤回のない村騙りや二重のルール違反などで、陣形からの推理に影響があると考えられる場合、陣形分類不可能=荒らしとします。
(BANされた人や荒らしがいても、陣形からの推理に影響がないと考えられる場合、荒らしありとはしません。

  • 2-1
    • 占狂-霊:村171勝113敗(60.2%)284 ←最弱!
    • 占狼-霊:村77勝68敗(53.1%)145
  • 2-2
    • 占狂-霊狼:村112勝96敗(53.1%)208
    • 占狼-霊狂:村144勝142敗(50.3%)286
    • 占狼-霊狼:村9勝7敗(56.3%)16
  • 3-1
    • 占狼狂-霊:村336勝282敗(54.4%)618
    • 占狼狼-霊:村1勝2敗(33.3%)3

人狼BBS まとめサイト - G国傾向調査

 

発言はどうすればいいのか

人狼・狩人候補への擦り寄り(難易度高・上級者向け)

具体的には「狼候補への擦り寄り」ができればいいです。ついでに「狩人候補への擦り寄り」もできればもっと良きです。

例えば、狼候補を絞り、その位置に擦り寄る態度を見せることで「こいつ狂人っぽくね?」と思わせ、また狩人候補に好意的な態度をみせることで「こいつ真っぽくね?」と思わせることができます。
誰だって擦り寄られたら嬉しいので、擦り寄ってくる人=都合のいい役職であってほしいと思うはずです。つまり真でみたくなるはずです。

☆思考を似せるとかそういうのもやってもいいと思います。
中には擦り寄りに敏感な村陣営もいますがね。とにかく大事なのは「狼に認識されること」「真占いからの護衛をはがすこと」の2つ。この2つを意識しましょう

 

真アピールのやり方

初心者のために「真アピール」だけを考えたことを言うと「どこが狼だろう?」「今日の占い先・吊り先はどうしよう?」という思考を全体に対して見せることが大事。

「ここおかしくね?黒くね?」って思ったところに軽く縄を寄せると、村には真っぽく映るはずです。ここでの注意点は2つ。
・押しすぎない
→押し先に指定が入らなかったとき、押し先が狩人だった場合に護衛されにくくなってしまう
→やるなら「霊から指定を必ず入れる」「貫通指定をさせる」という意気込みで

・激しすぎる思考ロックはNG
→村は相手の色を確証できない。多少は相手が村かもしれないという不安を持つはず

 

基本的には「真狩人からの護衛をかっさらう」ぐらいの気持ちでやる。

そのために「真占い師よりも発言数だけでも伸ばす」とか、そういうところから意気込んでいこうね。

 

ちゃんと周りも見えなきゃダメだよ。”進行”あるいは民意の意見獲得も考えなきゃいけない。

ここで注意点。「意見獲得」の最優先対象はあくまで村人ではなく霊能(進行役)であるということ。結局「占い決め打ち」にしろ、その決断指定を行うのは霊能なんだから、進行役からの好感が得られなきゃ何をやってもダメ。

そういう意味では、霊能の性格によっては「吊るすところは必ず吊るす」「激しく要素を突き付ける」とか、そういう「相手に合わせる力」が重要になってくる。狂人として難しいのは特にこの辺かな。

 

白置きPSと黒探しPS

「こいつ白い!こいつも白い!」だけの考察よりは「こいつここ怪しくね?黒くね?」っていう考察が多少でも入ってるほうができれば望ましいかな。

僕の感覚測だけど「黒押しする占い師」と「白置きする占い師」なら後者のほうが何だか真目低く見られがちな気がする。
→まあそりゃそう。村陣営目線で言えば「狼はどこだろう」「狼を吊るそう」っていう思考で今まで考えてんだから。自分と同じ考え方をしている人は村っぽいとするなら、黒探ししているように見えるひとのほうが、印象良く見えるはずだよね

 

「真占い師」が噛まれた・吊られたときは?

「人狼に慣れよう!」@るる鯖wiki初心者向け解説をしているところの「狂人は吊られにいくべき」「二人以上道連れにできたら最高」っていう考え方を元に立ち回りましょう

なぜ、「狂人は吊られるのが仕事」なのか?

狂人は狼にとって、”計算できる吊り逃れ先”。

 

「狼は村陣営を噛み(or狐を噛みで捕捉し)、狂人は狼の代わりに吊られて時間を稼ぐ」
のが、重要な役割分担。
だからこそ、「村を混乱させてかき回せ!」、とも要求される。

 

よって、
2人以上を道連れ>役職道連れ(Ex.占いロラ>霊ロラ)>素村一人道連れ(Ex.●特攻)>
内訳的に村を混乱させて吊られ>>>グレラン吊られ>>(越えられない壁)>>潜伏噛まれ

 

というのが狂人の仕事としては必要になる。
もちろん、真占い吊の前座として、○もらい狼の漂白噛まれなどで、目的が達成されるなら噛まれもよし。

 

12Bならば村視点5吊4人外の吊余裕1回なので、誰かを道連れに吊られれば、十分でしょう。
(狐勝ち率も増えてしまうことにはなるけど)
ただ17Aだと、狂特攻ぐらいでは不十分かも。

 

蛇足ながら、「狂人が狩に出てはいけない」というのも、この理由。
→噛めてしまって吊りを稼げないうえ、狼が真と誤認する

なぜ、「狂人は吊られるのが仕事」なのか? - 「人狼に慣れよう!」@るる鯖 wiki - アットウィキ

 

「真占い師」の白に黒を打つ

「真占い」が抜かれたときは容赦なく真占いの白に黒を打ちましょう

もう真目獲得なんて関係ありません。どうでもいいです。とにかく狼に対して「真占いは死んだぞ!俺は狂人だ!」ってアピールして安心させるんです。少しでも「村護衛」の確率を下げれるだけでも狼利です。黒打ちされたところは護衛対象になりません。

なにより、誤爆して狼を吊るすより100倍マシです。
真占い師が抜かれた後、あなたがするべきなのは「真占い師ムーブをして村の信用を勝ち取る」ってことじゃないです。「狼様のために動いて、狼陣営として勝つ」ってことです。真アピはもういりません。

 

人狼CO」をする

「真占い師の白」が生存者の中にいない場合は人狼CO」しちゃってもいいです。

「吊られること」は狂人の役割ですから。「こいつ狼かもしれねえ…」と思わせ吊られにいきましょう。なんなら、ヘイト買って吊られるために、適度なノイズをバラまいたり・進行を煽ってみるのもいいですね。

何度も言ってるますが、狂人・おまえの役割は吊られることでもあるんです。謹んで死んでください狂人は吊られることによって、狼を唯一殺す手段である「縄」を減らすことができるんです。

 

ジャッチメント界隈でイケメン(?)で某Sさんと同村したときに、そのひとが狂人で真抜けたあとも「真占い師ムーブをして村の信用を勝ち取る」っていう動きしていんで「真抜けてんだから狼吊り押してねえで偽COして吊られろてろよ」って対戦後に言ったら逆ギレされた挙句ツイッター界隈で「蛙はガイジ!」って晒上げさせられたんですよね。無知って怖いなあ!

 

3-1になったとき、どうすればいいの?

まあ普通に真アピールしてりゃいいです。

「吊られにいくムーブ」とか「狂人アピール」っていう類のものは一切しなくていいです。だって、霊結果で「吊られた人は真占い師だったかもしれない」って誤認させられるのは狂人しかいないんですもの。基本的には2-1ベースでやることは同じ

 

理想を言えば…?

できれば「狼目占い師を吊るさないムーブ」も大事、でも基本的にはガンガン真アピールしていい。

それで初日に狼が吊られるんだったら狼が悪いってことにしてもまあいい。狼が死ぬかどうかは、真占い師のスキルにも依存してきちゃうし、やっぱりガンガン真アピールするのが安パイでしょう

 

3-1の狂人。「真アピール」に必要な動き

真アピールに必要なのは
・「相手が人外確定である」
・「対抗に人狼が居るから、潜伏狼と騙り狼のラインが見えるかもしれない」
…という目線
で喋ることですかね

真占い師のときに自分がする動きを思い出しながらするのもいいけど、思い出しながらやるのって結構大変だったりします。悩んだら、とりあえずこの2つの意識を持っておけば間違いはないです

 

霊能騙り編

最善手。できればしたいものだ。でも結構理想論。机上の空論。

ちょっと上に貼ったG国統計をみても、最も盤面狼勝率がいいのは2-2「真狼-真狂」なんですよね。この陣形はるる鯖ならなんとか完成できるかな?っていうレベル。人狼ジャッチメントは「狼潜伏」が基本の風習なんでやめたほうがいいですね。ジャッチメントで狂人が霊能騙り出ると1-2っていうクソ盤面になりがち

 

真狼-真狂にするために

無理やり人狼に2-2させるのもいいよね。

その無理やり「真狼-真狂」にするやり方っていうのは
「朝一占RCO(+αで『狂人でるな』発言があっても良い。)これをすることで狼が焦って占いカミングアウトしてくれる可能性をあげられる。280をコンマ秒過ぎた時点で「2-1」ならそのまま占い騙りをすればいいし、狼が焦って占いCOしてくれたのなら霊能にスライドすればいい。(そうすることで1-2とかいう史上最悪の事故を防ぐことはできる)

 

☆まあスライドは信用が落ちる行為なので、スライド2-2がハマった場合は「霊能決め打ち進行」を取られないために、真アピし続けることは必須になるよ

 

真アピールのやり方

結局ロラされるんだけど、精神的には「俺は真霊能として少しでも結果を残して、村の考察のために役に立ちたい」っていうマインドでプレイするのが大事かな。
自分が真霊能ならどう思うかを考えて発言をしよう

 

自分が先に吊られそうだと感じたなら「生存意欲」を色濃く見せて、人狼アピールしておくのも吉

「狂人だから死んでもいいです」っていう態度を見せないことで、村の考察を引っ張る材料となるかもしれない。つまり「霊能の内訳について」をもしかしたらブラすことができる。結構有効・大事な狼勝ちのための要素になってくるからだいじ

 

「論理の誤謬」(論理の間違い)っていうのは、「前提条件」を間違わせたとき起こることが多い

相手を効果的に騙す方法として「間違った前提を発展させて話す」っていうのがある。それだけ間違った前提は村を「正しい推理」から遠ざけることができるっていうこと。
村が前提をきちんと正しく踏んで考察をしてしまったら、当然狼は見つかってしまう、つまり狼は負けちゃうよね。
→だからその「前提」を間違わせるために自分の真アピールをすること・生存意欲を出すことは大事。吊られずに「嘘の結果」を伝え、推理を間違わせることは霊狂の目標だよね

誤謬 - Wikipedia

 

対抗が先に吊られたとき

狂人としての、あなたの仕事は終了です。おめでとう。

基本、霊能結果は「黒」にしましょう。理由はさっき言ったように「間違った前提条件」を村に提示でき、それによって「論理の誤謬」を招きやすくできるから。霊能内訳を真狼であると思い込ませましょう。最後まで真アピールしましょう。
「占い内訳が真狼って思われたほうがいいな」っていうとき以外は霊能結果を「黒」にしておきましょう。

どうでもいいけど誤謬(ごびゅう)って言葉かっこいいよね

 

潜伏狂人

オナニープレイすんな死ね

 

口先だけはまともなフリ

やるんであれば「まともな人間」の素振りをして「ガイジ理論」をどんどん飛ばして村をごちゃごちゃにしよう

・狩人位置をどんどん殴って狼の露出させろ
・どんどん人狼位置に対して媚を売れ
・進行に対しては煽るなりなんなりして、思考を鈍くさせろ

 

「まともな人間」のフリをするっていうのは「俺はほんとうにこれが村利だと思っているんだ!」っていう態度をするっていうことね。
ガイジ理論を本気で正しいと思い込んでやっている人間のフリをするのが大事。だって進行にまんま狂人が透けたら吊られるだろ

 

非狩人アピール

「霊能護衛いらんからな」
「狩人透かす発言やめろ」
とか、そういう発言でどんどん非狩人アピールをしましょう
「俺は非狩人透かさないように・村のために努力しているんだ」っていうフリをしつつ非狩人を透かすのがコツです。光を透かすことで狼から噛まれる可能性を下げることができます。潜伏して噛まれる狂人なんてごみ以下。蛆虫的な存在ですよね

 

吊られるときのCO

「狩人CO」をして対抗を出させた後に「狂人CO」するのがいちばんいいと思います

とにかく最低限吊られる前に「狂人は死んだ!狼は狂人をアテにしないでくれ!」と伝えることが狼のためになるんでだいじです。とにかく「潜伏占い師CO」でもなんでもいいんで狼に自分が狂人であることを”明確に”伝えましょう

 

まとめ

難しい役職ではあるけど「嘘がつきたい!」っていう観点で人狼をやっているひとにとってワクワクする役職だと思います。

人狼陣営は試合を作るエンターテイナーです。狂人も活躍しましょう。
☆まあ、狼を邪魔する程に出過ぎたムーブはあんまり推奨されたものではありませんがね