蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

【人狼】狩人概論・その護衛先でいいの?

2/24にぜんぶ修正したよ

狩人概論かきます!

 

≪目次≫

 

狩人になっちゃった!どうやって発言しよう?

透けないように意識する必要はない

特に「狩人透けないようにしなきゃ!」と心がける必要はないです
あなたが思ったままに喋ればそれでいいです。

 

なんでかっていうと「非狩人アピール」にはリスクがあるからなんですね
あなた自身が噛まれてしまった場合、あなた自身の「狩人」が追われなくなってしまうんですよね。「非狩人アピール」ってのは、死んだときに乗っ取りされるリスクが高まる・生存中にCOしたときに信用勝ちしにくくなるリスクがあるっていうことです。
「おまえ”非狩人発言”してただろ!だから、おまえは偽!」とか言われたら元もこうもない

 

非狩人アピールでも、噛まれたための無能アピールでも、
「村役職の理想的な立ち回りから離れたムーブ」「そういった発言」には必ずリスクがついてくるんです。どんな行動にもデメリット・メリットがあります。そういうのを考えて動くべき
めちゃくちゃ端折っていえば「戦犯」になりたくなきゃ村は村らしく素直にしていなってことです

※僕は「これ言ったら狩人ってバレるかな?この文章表現はやめとこうかな」程度は考えて発言することはあります。狩人を透けさせすぎず・非狩人をアピールしすぎずぐらいが丁度いいと思う

 

それでもまあ「狩人バレ」せず・「噛みで抜かれない」ことに越したことはない
でも「過度な非狩人アピール」はいらない。過度な非狩人アピールしてリスクを取るぐらいなら狩人COしたほうマシ

 

狩人だからこそ見えてくる人狼

狩人って人狼と似ているんですよね

①自分の役職がバレたくない
②村人よりも吊られたくないっていう意識が強く働きやすい

っていう2点で似ていると思います

まー、村人も大事な村陣営のひとりなんで、この村人-狩人間の2役職に行動意識の差があるってどうなのっていうのもあるんですがそれは別のはなし。市民でも人狼でも自分自身の生存こそが最も自陣営の勝率をあげる方法なんだ…っていうのは今話すことじゃないね

 

まーいろいろ人狼と似ているからこそ、「村人とは違う視点」からいろんなものが見えてくるんですよ。僕はあんま見えんけど。たぶんそうなんですよ。
「あれ?こいつすげえ”生”に対して貪欲じゃん」っていう奴がいたら、人狼の可能性が高いと言われてますよね。だって生存意欲高いのって(一般的には)人狼か狩人じゃないですか、そんであなた狩人じゃないですか。じゃあそいつすげー人狼っぽいじゃないですか。そういうことです。
(村人で生存意欲出さないのはどうなの議論もあるけど)

 

その拾った<生存意欲>っていう要素をどうやって村に伝えるかって難しいです。
別の黒要素探してゴリゴリ塗るか・遠回しな文章表現を使うか・むしろもはや狩人透けを物怖じとせずそのまま「おめー生存意欲強いからクロ!」っていうのかはあなた次第。上手く伝えられるといいね

 

狩人になっちゃった!どこを護衛しよう?

占い真贋に自信があるなら占い。ないなら霊能

占いか霊能を護衛しましょう。次の言葉を暗唱してください。

 

占い真贋に自信があるなら占い護衛自信がないなら霊能護衛

 

みなさん100回これを唱えてください。それだけで狩人マスターです。

解説をすると、占い護衛がベストです。このゲームって基本的に占い師が長生きすればするほど村が勝てるゲーム・最終日まで真占いがいれば9割は勝てるゲームなんで真占いを護衛しない手はないです。
だから、占いCO間で信用に差がついているのなら迷わず占い護衛しましょう

 

補足:だから初日から真アピをせずに「偽アピール(発言を伸ばさない)」をする占い師はうんこなんだ。
おまえが偽アピールして襲撃から生き残ったところで村からの信用が0だし、なによりおまえ自身が噛まれたとしても、誰もお前の真を追おうとはしない。占い信用ゲーでそんなんいらん。

 

まー次点で霊能護衛。盤面にもよる。
あなたが真贋に自信ないってことは人狼も真贋に自信ないことが多いと思う。人狼がベグってきても結構運に頼った勝負してきていると思うんで、真贋つかないなら悪くはないんじゃないっすかね。

 

霊能護衛をするとき

「占い真贋に自信がないとき」以外に占い護衛外すことはたまにあります。

占い真贋差が「あーもしかしたらこっち真ある?」ぐらいの差だったときとかの話です。「占い真贋に自信がある!」って言えないとき。

 

村の統率が取れなさそうなとき

すげー自己主張強い村ってあるじゃないですか。

人狼ゲームは協力ゲーなのに「なんでこんな誰も協力しないんだ?」「狂8か?」ってぐらい協調性のない村が。そんなときに進行役が死んだらもう目も当てらんないんで霊能護衛するときもあります

 

村の統率が取れないことって人狼からすればデカいんですよね。人狼ジャッチメントの9スタで言うなら3日目(初日の次の日)7人で村:狼の比率が4:3のとき、進行役がいなければ、村一人説得しちゃえば狼勝ちですもん。だから村の意見をまとめられないって人狼陣営にとってすげーいいことなんすよね。まとまりない村のときはこういう霊能護衛も視野に入れておきましょう

 

3-1のとき

3-1でも私は占い護衛割とします。

 

占い真贋3-1で自信がそこまでなければ・初日吊りしたひとの色を見るっていう意味で、霊能護衛しとけばいいんじゃないでしょうか。抜かれたら痛いですしね。ここでの占い護衛は度胸が少しばかり必要。

 

霊能が抜かれたら自分が吊られてしまうとき

これは占いがベグられちゃって、残り役職が霊能だけのときとか。

そんなときに無理にグレーGJを狙う必要はないです。自分が戦犯しなければそれでいいです。いちばん最悪のパターンだけケアしてりゃいいんです。狩人っていう役職は。

 

自分が「客観的に確定役職である」とは言えない場合には、絶対安定した場所を護衛しましょう。死人に狩人の疑いがかけられている場合なんかは特に。

 

《いらん》グレー護衛

偶数でもう1GJ欲しい!ぜっっったい欲しい!なかったら村負けしちゃうかもしんない!!!!!ってとき以外はGJ狙いでグレー護衛をするなんてりません

それで必要な真占いだの霊能だの抜かれたら元もこうもないです。

 

特に奇数でグレー護衛なんかご法度。

GJが出ても実質グレー数も縄数も変わんない、むしろ狩人以外の目線から見たらグレーが増えているだけ。ゴミ。図作ってやったから読んどけ

 

f:id:splemine:20200408072350p:plain

 

狩人になっちゃった!いつCOする?

基本は「真目占い師」視点の盤面を詰めれるとき

あなたが真目で見ている占い師目線の「グレー数」が、あなたのCOによって詰めることができるなって思ったらカミングアウトして詰めてあげましょう

別に偽目占い師の目線のグレー数なんて気にする必要はないです

 

最終日の一日前

でろ。奇数なら絶対でろ。偶数でもGJ出す自信ある時以外ならとっとと出ろ。

 

理由は1つです。自分自身が噛まれることで真証明できるからです。つまり最終日の狩人の乗っ取りを防止することができるからです。

 

また、最終日にあなたが狩人だって自白しても、あなた自身を真って証明することはできません。できるうちに自分の白証明はしとけよ。
狩人でこの辺できてねえ奴多いぞどうなってるんだ

 

基本的に最終日の狩人COはゴミです。感情吊りしていいレベルでゴミです。

 

指定されたとき

出ましょう。
当たり前です。あえての「COなし」での回避を狙うとかいう害害害は涅槃へどうぞ。

 

出るときは今までの護衛先とその理由(狩人日記)も貼れるといいですね。

るる鯖とかなら「狩人日記」なるものをあらかじめ書いておく風習があるんですが、人狼J鯖なんかだと書き溜めしておくのは厳しんで、CO後に書いてもいいです。

 

<狩人日記のサンプル>

■ 狩人日記 ■
【2日目】 護衛:****さん 死体:****さん
ほにゃららでほにゃららでほにゃららでほにゃらら。
スッペラピッチョンでスッペラピッチョンでスッペラピッチョン。

【3日目】 護衛:****さん 死体:****さん
ほにゃららでほにゃららでほにゃららでほにゃらら。
スッペラピッチョンでスッペラピッチョンでスッペラピッチョン。

【4日目】 護衛:****さん 死体:****さん
ほにゃららでほにゃららでほにゃららでほにゃらら。
スッペラピッチョンでスッペラピッチョンでスッペラピッチョン。

【5日目】 護衛:****さん 死体:****さん
ほにゃららでほにゃららでほにゃららでほにゃらら。
スッペラピッチョンでスッペラピッチョンでスッペラピッチョン。

【6日目】 護衛:****さん 死体:****さん
ほにゃららでほにゃららでほにゃららでほにゃらら。
スッペラピッチョンでスッペラピッチョンでスッペラピッチョン。

「狩 人」 *入門編* - 免許剥奪 - アットウィキ

 

黒を出されたとき…?

実は出ないでいいタイミングもあるんで難しいんですよね。

悩むぐらいなら出ちゃっていいと思います。

 

例えば、占い決め打ちの日に黒を出されてもCCOする必要はない(厳密には)

決め打ちミスした場合でも、GJが出てRPP・引き分けに持って行けた…なんていうパターンが起きるかもしれないですから。「よく考えれば…実は出ないほうがよかった!」なんていうパターンが今の人狼にはたくさんあるんです。

 

これは占い決め打ちの日に「占い候補のどっちかからか吊る」っていう最適解進行を取ることができる前提です。

「偽占いVS黒貰い狩人の自分」の吊り勝負みたいな雰囲気を察したら早めに狩人CO出ときましょう

 

中には黒貰いは即狩人COしなきゃ真切るなんていう野蛮なひともいるんで、難しいです。クソだよな。

 

補足1:細かいこと

基本的には上のあたり意識していれば、大丈夫だと思うんですけど…

ちょっと説明不足な感じ否めないんで、るる鯖の初心者向けのサイトのものコピってペッてしておきます。

狩人COのタイミング(めやす)

~慣れてきた人向け~

☆判断基準はたった一つ!
「噛まれるデメリットよりもCO(して情報を落とす)メリットのほうが大きいとき」

 

  • 自分がCOすることで「詰みが確定」するとき
  • (真視点の)「グレーを狭めることが有用」と判断できるとき(LW濃厚など、狼や狐が対抗COしづらい状況の時)
  • 「自分の護衛先が死亡」しているとき =狩視点で呪殺確定(周りは噛み合わせと区別がつかない)
  • 護衛成功時の護衛先の非狼情報が重要な時
  • 人外が狩COしてきたとき(終盤なら即COです→序盤なら状況によります)
  • (人外の対抗COをあぶりだしたいとき)←そのほうが内訳考察をやりやすい場合です。(LWのときなど)
  • 自分に吊り指定がきたとき(●出されの段階では直ちにはCOしないほうがいい場合多い)
 →ただしここは、今は早い段階でも狩COするべき、という意見も多い
 →「狼・狐に使わなければいけない吊数を、真役職のムダ吊りに使いたくない」

「狩人の達人」への道!(第一歩編・その1) - 「人狼に慣れよう!」@るる鯖 wiki - アットウィキ

 

補足2:圧迫について(人狼J9スタ)

いらん

占いの生存日数をだいじにしろよ。

潜伏して占い師さんを長生きさせてあげてください。占いだいじですから

 

まとめ

卍影の暗躍者卍~狩人~

ひとによっていろんな立ち回りができるのが狩人っていう役職ですね。

 

指定されても「狩人です!」って回避できたり…
進行がやばくなったときには「俺が狩人だ!xxを指定する!」なんて言ったりして…。
村人よりも色々な立ち回りができて楽しいんじゃないでしょうか。

 

なんであれ基本はとってもだいじなんで、基本的な立ち回りをしっかり確立してから自分らしい狩人を追求できるといいと思います。
なにより狩人のときの発言についてはひとによってほんとに変化しますからね。いかに「抜かれない」かつ「狩人切られない位置」にはいれるかはすごく難しいです。がんばりましょう