蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

より良い人狼をするために

本題の前につらつら書くのやめました。みっともないし

 

 

最近の人狼はおもしろくない

最近の人狼すっげー面白くなくない?

最近いろいろ昔のるる鯖ログ見返してるんですよね。(なんで見返しているってぼくの尊敬してるPLのログ漁るっていう変態チックな理由だからなんですけど)

 

なんつうかそれが凄い面白いんですよ。ちゃんと行動に理由があって・行動に筋があって

 

そういうの見ていると最近の人狼ゲームってクソだなって思っちゃうんですよね

今の人狼ゲームってなんか「自分の信じるセオリーから外れたもの」を殴るだけでだいたい勝てちゃうんですよね。なぜなら「自分のセオリー」すらまともに確立できてないようなひとが五万といるから。

 

皆さんのやってる人狼ゲームって変なんですよね。人狼ゲームですらないですよ。

要はJの上級者の皆さんって自分の感性の中にある論理観を相手に当てはめ→その論理観から外れたものを吊るすっていうゲームばっかしてません?

例えば「〇〇さんは正論だ」「それは不当だよ」「論理破綻してるから怪しい」とかそういうの。狼だって論理破綻すりゃあ村だって論理破綻します。推理の過程で辻褄が合わなくなってしまうことなんてナクはないです。(まーその「論理」ってやつの質も大分ヤバいとは思いますが)

 

結論言ってしまうと最近の人狼質が悪い。問題は2つ。1つ目は自分のセオリーですらまともに確立できてない。2つ目は人狼ゲームの本質をわかってなさすぎ。この2つ

 

セオリーの勉強をしよう

セオリーの勉強をもっとしてください。あらかじめ言っときますけどある程度、マジョリティーに合わせることは信用勝負にとっては大事です。

11A欠や12B欠で遅延●COをすれば真目は取れませんし、人狼ジャッチメントのいわゆる「9」スタで280を守らなければ当然真目は低くなります。COタイミングに関するセオリーっていうのは「みんながそのルールを順守すること」ではじめて村利が成立するものですから。守らない者はそりゃあ真目低くなります。

 

あーあと「俺はセオリーわかってるから勉強いらんわー」とか思ってるひと。たぶんわかってないと思うからちゃんと読んで。

 

何度も何度も言いますが、とりあえず「人狼に慣れよう!」読んでください

w.atwiki.jp

 

その辺の役職についてしか説明していないゴミカスwikiとは違います。ちゃんと役職の基本的な考え方・立ち回り方を1から10まで全部網羅しています。例えば「狂人は吊られるのが仕事」の意味わかりますか?わからないひとは読んでください。わからなかったひとはこのwiki読んどきゃ大幅にステップアップできているはずです。

 

人狼ゲームの本質とは?

勝つことです。当たり前です。

 

あのね。人狼ゲームはディベートなんかじゃないの。論破ゲームなんかじゃないの。自陣営のためにどのぐらい頑張れるかっていうゲームなんだよ。知ってた?

 

  • 論理的におかしければ人狼なんですか?
  • 自分の推理があってればそれでいいんですか?
  • 自分が名誉を得られればそれでいいんですか?

 

違いますよね。それらは勝つことには繋がっていません。例えば自分の推理があっててもその推理をちゃんと進行役に伝えなきゃ勝てませんし、なにより推理に没頭しすぎて黙り込んで吊られてしまったら元もこうもないです。

論理の項についてはさっき言いましたよね。論理的におかしい→人狼だ!:ってひとが多すぎます。論理的におかしい→(これは人狼だからおかしくなったのではないか)→人狼だ!:っていうものなら全然いいんですけど、とにかくこの()の部分がないひとの多いこと。

クリティカルシンキングが足りてないんですよ。もっと自分の考察を批判的に考えてください。もっと具体的に言うなら「このひとが村の可能性はないの?」っていうのを考えてください

 

より良い人狼のために

セオリーをもっと確立してくれ

人狼ゲームの目的を見失わないでくれ

 

セオリーが確立してなさすぎて程度が低い。だからセオリーに則って吊りをしていれば安定して勝てる。勝つためじゃなく時間潰しのため・名誉(=ついったーでちやほやされること)のためにやってるカス。カスは迷惑ですよ。「勝ち」を目指さないひとって誰から見ても敵陣営でしかありませんからね

 

つまんない人狼ゲームを減らしたい。セオリーで殴れない人狼をしたい・勝ちだけを追求した泥試合をしたい。そういう基礎っぽいことを遵守するのってより良い人狼をするために大事なんですよ。そういう無駄な部分を減らしませんか