蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

【人狼文化論①】人狼界隈のこれから『プレイヤー編』

この記事の続きだとおもってください。

splemine.hatenadiary.com

 

はろー。蛙くんです。台風10号とかいうヤバいのがくるらしいですね。九州の方に住んでいる人たち、がんばってね。僕は関東住みだから大丈夫。進路予想だとこっちの方には来ない言ってたからたぶん大丈夫。

この記事は「人狼文化論」を語ります。今回はプレイヤー層を中心に語り、私たちがどうすりゃこの「人狼界隈の衰退」を食い止めれるのか、そんな私見を語ります。

ジャッチメント基準で話します。 

 

<目次>

 

人狼界隈の「現在」

かつては盛り上がりをみせた人狼界隈も衰退してきています。人狼界隈におけるアクティヴユーザー数の減少はまあ言うまでもないでしょう。皆さん感じていることでしょう。
近年では「人狼ジャッチメント」がリリースされ、当時はそれなりの盛り上がりを見せてましたが、それの影響も弱まってきているように思えます。

 

<まとめ>(後に再掲)

f:id:splemine:20200905173627p:plain

初心者層

初心者層の積極的な取り込みは厳しいと思います。

まあ多少の新規ユーザー入ると思うんですが・・・その辺はあんま詳しくないです。

より初心者層を増やすためにはソライロさんに頑張ってもらうしかないです。私たちができることは何もないです。初心者村にはソライロさんサイドからの「素晴らしいガイド」が存在していますからね。初心者を受け止める基盤自体はしっかりしているように感じます。

ただ、一部のリア狂じみたプレイをするユーザーについては考える必要がありますね。「初心者」と「悪意のあるリア狂」の区別は運営目線でも難しいと思いますし、一概に全員をBANにするなんてことはできませんからね。発言が幼稚な・・・いわゆる「キッズ層」が一定数いるのは仕方のないことです。アプリの宿命です。なかなか難しい問題だと思います。はい。

 

初心者に対して暴言ジャッチメントするような輩はバンバンBANしてけばいいと思います。そういう風潮があってもいいかもね。そもそも初心者村参加しないから全然その辺わかんないです。

 

経験者層(中上級村)

いわゆるツイッターをしているジャッチメント民一般、あるいは中級~上級村をメインに参加するプレイヤーを指します。

この層の特徴として「野良部屋」よりも「合言葉部屋」に参加する傾向があるということが挙げられますね。合言葉部屋とは、他鯖で言う「身内部屋」のことです。確かに昨今の野良部屋の民度は低いですからね。支離滅裂な言論が飛び交ってますし、合言葉に専念したくなる気持ちはわかります。

しかしながら、このような層こそが、中上級、野良部屋の民度維持・レベル維持の要因となっていかなければならないんですよね。それなりの人狼ができるプレイヤーは合言葉部屋には一定数いるので、そのような人たちに積極的に野良部屋に参加してもらいたい。この層が合言葉に籠ると、ジャッチメント界隈の文化レベルは日に日に低下していく。

 

なんで合言葉村ばかりに参加していると界隈の民度が下がるかって、「合言葉村」は既存のプレイヤーしか包摂することができないからなんですよ。合言葉村は「新規プレイヤーの参入」がない、だから人口が減る一方。合言葉村界隈の未来にあるのは「プレイヤー母数の減少→過疎化・レベル低下」のみ。人口が少なくなれば当然、議論の質や量が減る、そしてレベルが下がる。

人口が減る際には有名な「コミュニティの一生」コピペで述べられているように有能なひと=上級者が先に抜けていく傾向があると思います。あとはそういうことです。

【コミュニティの一生】

い人が面いことをする

いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るためにし始める

い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面くないことをする

くないので皆居なくなる

コミュニティの一生とは (コミュニティノイッショウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ついでに言うと、上級者が離れていくだけでなく、野良中上級が建たないことで、初心者村にいる一定数の向上心のある人々も行き場を失うので、そういう初心者も同時に離れていきます。

 

部屋立たない問題(ソライロさん助けて)

近年ジャッチメントでは中上級部屋が全然たちません。たぶん需要自体はあると思うんですよね。建てばそれなりの時間で埋まるので。恐らく「建てる→クソ村になる」の流れが多すぎて、みんな建てたくなくなっちゃっているんだと思うんですよね・・・。

 

これを解決する上で重要なのは「村長」という立場につくメリットを付けることだと思うんですよね。ソライロさん出番ですよ。現在のジャッチメントは部屋建てのメリットが皆無なんですよね。「リア狂がきた」等の理由で部屋解除をする際にも垢BANのリスクがある。村長はその村から抜けることができない。もはやいちばん待機時間が長いだけの存在いいね数も一定なければ信用が低くて集まりが悪い独自屋敷ルールを守らない輩も多い(ex:暴言禁止、凸処理)・・・こんな状況じゃだれも建てたくないと思って当然ですね・・・。

とりあえず、ジャッチメント開発陣にはるる鯖GMのように「キック機能」をつけてほしい。めんどくさいリア狂・荒らしが来てもすぐに蹴れるようにしてほしい。「人選を最低限自分の手ですることができる」というメリットが欲しい。なんなら「全滅ボタン」も設けてほしい。廃村処理に時間がかかるしね。
(村名付けれる機能もあっていいかも・・・「村長(部屋名)ブランド」っていうものもあるから・・・そんなに効果なさそうだけど)

たぶん、ソライロ的には「屋敷解除ボタンはゲームバグがあったときだけ」「リア狂や荒らしの通報は、一旦ゲームを完遂させてからやってね!」(その方が運営的にも処理がしやすい)っていう理屈で、ああいうシステムにしていると思うんだけど、結構それが裏目に出てる気がする・・・開発する側も大変なんだろうなあ・・・。

 

僕たち私たちが村建てに関してジャッチメントに貢献できることはなんだろうね・・・村の運営に協力する姿勢をみせるとか、開始前から品位のある行動をするとかそういうところじゃないかなあ。開始前ステとかね。あと単純に積極的に村建てしてみるとか。まあねえ・・・村管理リスクがねえ・・・。

 

天界層

ジャッチメントにいてほしい。高次の理論を語ったり、議論したりできるひとたちのこと(そもそもいんのか?)

この人たちにやってほしいのは、人狼界隈のレベルをあげること・・・。ただその議論をする場所もないし、議論できたとしてもその結論を広く知らせる場所も存在しないんだよね。議論の蓄積→普及は文化レベルをあげる上で必要なことだからね(前記事)

大昔はプレイヤー同士が仲良かったらしいから、上手くこの辺(蓄積→普及)が機能していたみたいなんだけど、最近はどうも各自がマウンティングに走りがちで、界隈全体としての仲は結構悪い・・・。

まあマウンティングはいいとして、ちゃんと「広めるよう」「界隈の水準をあげよう」っていう意識がほしい。特に普及の場ないんだよね・・・その辺りをなんとかしてほしい。そもそもジャッチメントを主導できるプレイヤーがいないから厳しいかもしれない

 

知識の普及のためには、2つの手段があって・・・
①主導できるプレイヤーが言説を広める(例:フォロワーの多い上級プレイヤー)
wikiyoutubeなどによって広める(多くのひとが見る前提)

でも②は厳しいと思うんだよね・・・wiki方式でやるのであれば、「人狼に慣れよう!@るる鯖wiki」ぐらいのクオリティのものがあってその上で、ソライロ側が「こちらが有志のwikiです!必読!」とか言わん限り厳しいと思う。youtube?厳しいと思うよ。従来のやり方じゃ既存の経験者層は視聴しないと思う。

となると①なんだけど、まず「それなりの実力」がないと誰もついてきてくれないんだよなあ・・・。その点で人材問題がある。ぼく?嫌だよ。ぼくは主導型じゃなくてサポート型だから、そういうのを目指すひとのことを支えるほうが得意なんだ。仮に実力があったとしても性格的に自己肯定感が低くて、他人の意見は基本何でも肯定しちゃうマンだから向いてない。①をするんであれば、方法論として、フォロワー1000~2000人いるアカウントを準備する必要があると思うよ。

 

プレイヤー格付け

個人的にあんま好かないんだけど(大して上手くもないひとに「おまえ下手!」とか格付けされたりすると腹立つから。)、文化発展に一役買うことがあるのが「格付けすること」≒「プレイヤーランキングをつけること」。でも、この方法は色々リスキーなんだよね。

ちゃんと「上手いひと」を上位にもっていかないと、そこに引っ張られて界隈レベルそのものが酷いことになっちゃうから。だからちゃんと「プレイヤーのことをきちんと評価できる実力があるひと」こそがこういうの作らなきゃダメなんだけど・・・実際そこまでジャッチメント界隈の多くのプレイヤーを把握しているプレイヤーがいるかと言われるとそうでもないしなあ・・・。厳しい!

でもランキングをつけれるひとがいると、それなりに皆上手くなろうとするからこの手法は有効ではある。「上手くなろう!」の競い合いが「マウンティング」に代わるとすぐ界隈は滅びるんだけどね。メリットは大きいけどリスクも大きいのである。上手い人が格付けするんであれば大丈夫だとは思うけど。

 

<今日のまとめ>

f:id:splemine:20200905173627p:plain

つかれた

要約→(やべー書くの飽きてきた。)

ネタは多少なりともあるけど筆、一旦おきます。次回は「プレイヤー意識と戦術普及」とか「ブログの在り方」の側面からみんなが共生できる・良い人狼界隈を模索したいと思います。流石に2500文字近くぶっ通しで書くのはしんどい。

(校正後ぼく)文章校正してたら1500文字増えて4000文字になったよ。ふざけてる。