蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

勝率について一考察

こんばんは、蛙です。24時間スマホ生活が続きに続きまくって見事に視力がやられてる感じがします。ぼくはそんなときはこういう視力が回復する(と言われている眼鏡)をかけたりしています。

www.amazon.co.jp

あ、ブログでお金稼いでるひととかはこういうアマゾンのリンクとかに、広告料が稼げるような仕様をいれてたりするんですけど、今んところはこのブログにそういうのはないんで安心してください。まーこの衰退していく人狼界隈で、人狼ブログなんかつらつらやったとこで稼げるもんじゃないしね。僕自身が有名人なわけでもなんでもないし。

あー見えん。眼鏡かけるか・・・あんま眼鏡好きじゃないんだよなあ。慣れてないから目痛くなるし

 

どんなログが勝率高い?

無難なログ

なんかわかめて人狼系のブログで「無難なログを作れるひとは勝率が高い」っていう記事みたんですよね。どのブログだったか忘れちゃったんですけど(すいません)

 

↓↓↓こんなかのどっかのやつ↓↓↓

w.atwiki.jp

 

言われてみれば理にかなってるんですよねえ。無難なログ、村人からも人狼からも疑われないようなログを書いていれば、そりゃあ自分の勝率があがること間違いないですよね。だって生存日数が確実に増えるんですもん

 

例えば、るる鯖第一犠牲者の勝率ってすげー低いんですよね。それだけ自分自身が死ぬって(自陣営の)勝率を下げることなんですよ。第一犠牲者の勝率とかも考えるとやっぱり「安定して」高勝率を保つために、無難なログを意識すんのもいいんじゃないかなー思うんですよね

 

自分の経験を考えてみても、やっぱり自分の記憶にある中で勝率の高いプレイヤーってやっぱ物腰やわらかい言い方するひとが多いような気がします。まあるる鯖についていえばその限りじゃないような気もするけど(S間さんとか強弁系なのにすごいよね)

 

あと、あんま言いたくないんすけど、ぼくがるる鯖の中期人狼王取ったときのログもすげー無難なログしていたんですよね。こいつには意見っつうもんがねえのかっていうぐらいに物腰やわやわな物言いだったんですよ、今見返すと。個人的に「良プレイヤーと言われる存在を目指そう!」って心がけてたのもありますけどね。

 

まあとにかく物腰柔らかいことに尽きたことはないんじゃないでしょうか。そういう意味で暴言ってやっぱ弱いなあっても思うときもあるんですよね~。うーん難しい

 

強弁なログ

これがいちばん正直できれば理想なんですよね。「こいつ、つよい!」って思わせて周りを服従させるようなイメージの人狼できるひとはまあ強いんじゃないって思います。

 

まあでも難しいんですよねこのタイプ。自己主張強い同士だと対立するのは目に見えてるし、その時点で勝率下がってるじゃないですか

 

つーか「こいつ、つよい!」っていう雰囲気ができる村ってだいたい参加メンバーの内訳みたら「あっこことここ身内じゃんw」みたいなのばっかなんすよね。きっしょ

 

ぼくも強弁プレイヤー・・・っていうか間違ってることは間違ってるってちゃんとズバッと主張するようにしているんですけど、いかんせん物腰柔らかいときのアカウントのほうがどうも勝率高いんですよねえ。悲しいなあ

 

やっぱ理論上は強弁ってハめられれば最強だと思うんですけど、そのハメやすさとか安定性とか考えちゃうと、どうも物腰よわよわおじさん型には適わないんじゃないかなあって思ってしまいます

 

素直さの表出と強弁

ここで対立してくんのが「素直さの表出は白く見える」と「強弁は勝率が落ちる」っていう思考・考察なんですよね

 

村は本来は村発言しかしない、だから発言を思ったままにするだけで白い

VS

強弁は反感を買いやすい、だから勝率が低くなりやすい

 

まー自分がどうするべきかについて言えば「物腰柔らかめに、思ったことをそのまま言えばいい」っていうことにはなってくるんですけど

 

あーでも「白っぽくみられる」と「反感を買って死ぬ」っていうのは別次元のはなしなんだろうかな。「白要素」と「黒く見られやすさ」って明らか違う要素だもんね。なんか書くの飽きたからこのへんでやめるわ。ネタも尽きたし。

 

こんな記事ですんまそん。雑感カテだからゆるちて