蛙の人狼日記

元るる鯖中期人狼王が書く何か

勝とうとしてくれ(再投稿版)

クソ記事修正第二弾。これからも「無編集クソ記事」は書きますが、ことあるごとに修正版だすかもしんないです。

該当クソ記事→勝とうとしてくれ - 蛙の人狼日記

→2020/06/12:非公開にしました。

 

そもそもの意気込みが足りてない

ちょっと前置きとして書かせてね。

 

真占いなら偽占いよりも喋るようにしましょう

村人なら人狼より喋るようにしましょう

 

そんぐらいの意気込みでやってください。発言数で負けているようじゃダメです。とにかく何においても絶対的に勝とうとしてください(発言数/真目偽目/気迫…なんでも)。それが対面ゲームでのマナー「誠実に一生懸命プレイする」ということに繋がります

もちろん発言数をちょっと少なくしたりとか、そういうことを戦略的にすることもできます。ですが基本的にはそんなのいりません。よっぽど上級者じゃなきゃ必要ありません。村は村らしく一生懸命狼を探しましょう

 

「相性悪かったから”仕方ない”」とかありえないですよ。対戦相手がどんなのであっても「常に」勝とうとするのが人狼のマナーじゃないですか。次またあなたがそういうひとに当たったときには負けていいんですか?少しぐらい次に活かそうとしてください。

 

 

グループに所属したところで上手くなるわけじゃない

注意:この記事は一定数のひとにとってとっても攻撃的な記事かもしれません。特に、何かしらの人狼グループに所属しているひとは酷く不快感を覚えるかもしれないです。極論的にはぜんぶ個人の心がけなんで、この記事みて傷ついたとしてもあんま気にしてないでね!

 

人狼のついったー界隈でガチ勢グループとかそういうのに所属しているひといるじゃないですか。そこに入ってれば自然と上手くなるんじゃないか?とか思ってません?

その考えは甘いんで今すぐやめてください。上手くなったように感じたとしてもそれは身内同士の傷の舐め合いに酔いしれてるだけです

 

具体的にあなた「何」しました?身内の人狼会を開いて・感想戦で相手のアドバイス(笑)聞いて解散。そんだけじゃ上手くなるわけねーだろ

「自分は次どうすれば勝てるかな?」とかちゃんと考えてます?普遍的により多く勝つためにどうすればいいか考えてます?

感想戦のイキり上級者の意見100%鵜のみにしているようじゃダメですよ。ひとによって言うことなんてすぐ変わるんで。特に要素の取り方なんていくらでも裏返しにできたりしますから

 

グループに入って「上達するための材料を得る」とかならまだいいです

「グループに入れば上手くなる!」は間違いです。あり得ません。あなた自身が自分で考えて頑張らなきゃ上手くなるわけがないですよ。

だって「人狼ゲームが上達する」って「あなた自身」のことですよ?あなたにアドバイスしてくれるひとはあなた自身の「思考の癖」「思考回路」とかを理解してアドバイスしてくれてるんですか?なわけないでしょ。どうせ相手にとっての「正義」とやらをあなたに押し付けているだけです。

自分が思うこと「120%」すべてを相手が理解しているなんてありえません。だから自分で考えるんです。自分で反省するんです。自分で自分にあった勝ち方を考えるんです。いいですか。

 

なんども言ってるけど反省の仕方は「why型=なんでできなかったんだろう」じゃなくて「How型=どうやったらできるだろう」でやってね。上達をする上でこれすっごいだいじだからね。意識してね

 

 

ああそう

さっきの批判(?)はもちろん「自分が上手い」って思ってるようなひとにも同じことが言えるからね。

身内で馴れ合い・傷の舐め合いをする。だけど部外者の批判には耳を塞ぐ。身内のことばを真に受けて「俺ほんとに上手いんじゃね?」って勘違いをする。

まさか身内オンリーの評価を鵜のみにしたの?大して努力もしてないのに急に自分が上手くなったように感じたの?身内でお互いをだっこおんぶしたところでお前自身の実力は変わってないよ。その勘違いしている姿すげーきもいよ

 

 

質がだいじ

1000戦してても5000戦してても下手くそなプレイヤーは五万といます。

ぼくなんか特に酷くて3000戦近くやってたときですらクソ初心者と変わらん立ち回りしてたなんていう過去ありますからね。(今何戦ぐらいだろう。たぶん6000戦ぐらいかな)

 

逆に30戦しかしていなくても上手いなっていうプレイヤーもいます。

それほど「反省の質」がだいじなんです。大袈裟かもしれませんが、10戦しかしていなくても5000戦のプレイヤーを抜くことはできます。現環境はそのぐらい酷いってことにもなりますが。保障してもいいぐらい質ってだいじです。

 

 

ストーキングのススメ

このひと上手いなって思ったらそのひとのツイートをひたすら漁りましょう。そのひとの入っている村のログをとにかく読み込みましょう。相手のいいところをとにかく自分に吸収するんです。

 

大事なのは「権力があるから上手そう」「雰囲気的に上手そう」というのに流されないことです。そんな奴ストーキングしても何の価値もないです。(そういうのはついったーでまうんと取っているだけクソ雑魚の可能性が大いにあります)あなたが心の底から尊敬できる、あるいは「上手いな」と感じるプレイヤーのことをちゃんとストーキングするようにしてください。

 

あなたが「上手いな」「尊敬できるな」って感じたひとの考え方はきっとあなたに「向いている考え方」のはずです。ぜひ身につけましょう